スタッフブログ - 大阪府堺市キキ動物病院

HOME > スタッフブログ

ミスタードーナッツのポンデリング生【大阪府堺市の動物病院】

ミスタードーナッツのポンデリング生【大阪府堺市の動物病院】

昨日は休診日ですが、久しぶりに入院患者もいないし、ゆっくりとしようと思い、昼までごろごろ寝てました。

ちょっと疲れがたまってると感じたので一日ごろごろしたかったところですが、予定が入っていたので大阪市までのこのこ出かけていきました。
早々と予定を終わらせて、久しぶりにミスドでドーナッツほおばりながら勉強してみました。昔からミスドとかスタバで周りの会話を聴きながら勉強するのが好きなんです。
変な正確なんです。

ミスドではポンデリングが大好きですが、生ポンデリングなるものを発見したのでさっそく味見。
ポンデリング生.JPG
うん、ポンデリングのもちもち感がさらにパワーアップした感じ。
ポンデリングが好きならこちらも当然好きな人が多いでしょう。
僕も美味しいと思いましたが、ふにゃふにゃで手が汚れるのが惜しいねー。

ミスドは勉強してても圧迫感がないからいいね。
一時期マクドで勉強してた時期があったけど、マクドは長居してると席が一杯になって居づらくなるんよね。
ミスドで勉強するときも、もちろん混んできたら席を譲りますが、マクドよりもテイクアウト率が高いせいか、そこまで席がいっぱいにならない。
おかげさまでポンデリング生は美味しかったし、ゆっくりできました。
ありがと~

キキ動物病院
大阪府堺市中区深井北町117-3
072-276-3555

犬(マルチーズ)の根尖周囲膿瘍(眼の下がじゅくじゅく、膿んでいる)【大阪府堺市の動物病院】

犬(マルチーズ)の根尖周囲膿瘍(眼の下がじゅくじゅく、膿んでいる)【大阪府堺市の動物病院】

犬は年を重ねるにつれて歯周病が進行することがよくあります。
歯周病は歯石がついてるから進行しているとは限らず、また、逆に歯石が付いていないから歯周病が進行していないともいえないことに注意が必要です。
歯周病の進行度合いを確かめるにはプローブ検査が必要ですが、プローブ検査には全身麻酔が必要となります。
プローブ検査なしで歯周病がどれほど進行しているのか確かめる方法はありません。
小型犬は特に歯周病が進行しやすく、外見ではそれほど歯周病が進行しているように見えなくても(それほど歯が汚くなくても)麻酔下でプローブ検査してみればかなり進行していることもあります。

歯周病が進行すれば、根尖(歯の根元)が腐って膿んでしまうこともあります。
根尖が膿んでしまってから(根尖周囲膿瘍)さらに無治療で経過すれば顔から膿を排出することもあります。

根尖周囲膿瘍.JPG
写真は根尖周囲膿瘍で眼の下が膿んでしまった症例

根尖周囲膿瘍 (2).JPG
写真はすこしぼやけていますが、歯の根元が膿んで眼の下から排膿している出口

根尖周囲膿瘍プローブ検査.JPG
写真は膿んでいる歯のプローブ検査。プローブ先端がかなり深くまで入っていることがわかる。

根尖周囲膿瘍抜歯.JPG
写真は歯周病の治療で抜歯した歯。根尖周囲膿瘍を引き起こしている症例では抜歯が必要な歯は一本ではなく、多数存在することが多い。

歯周病の治療は急を要することはあまりありませんが、無治療で放置すれば不衛生になりますし、心臓病や腎臓病を始め、多くの疾患の潜在的進行要素となります。
また、抗生剤などの内科治療は一時しのぎにすぎず、長期的にみれば状況を悪化させることも多く、基本的には外科的対応が必要とされます。
4歳くらいから定期的に歯の健康診断を受けることをおすすめします。

キキ動物病院
大阪府堺市中区深井北町117-3
072-276-3555

整形外科実習(ANAクラウンプラザ神戸でのAOVET SmallAnimalCourse-principles in Fracture Treatment)【大阪府堺市の動物病院】

整形外科実習(ANAクラウンプラザ神戸でのAOVET SmallAnimalCourse-principles in Fracture Treatment)【大阪府堺市の動物病院】

この3日は神戸のANAクラウンプラザにて整形外科実習に参加してきました。
思ってたよりも密度が濃かった実習でした。
骨折治療の基本的治療法にはどういったものがあるか、どういった場合にどんな治療法が適しているのか、逆にどんな治療法はダメなのか、など実際的なことを講義・実習を含めて3日間みっちり整形漬けでした。
その合間合間に飲み会でいろんな出会いがあったりして、一人も知り合いがいてなくて不安だったのが逆に知り合いが増えて、その意味でもいい体験をさせてもらいました。
やっぱり共通の目的(整形を突き詰めて勉強したい)があると初対面でも話は弾みます。

ANAクラウンプラザ神戸.JPG
写真はANAクラウンプラザ神戸の屋上階からの眺め。
さすが神戸、なんかオシャレ。


ANAクラウンプラザ神戸夜景.JPG
こちらは同じANAクラウンプラザ神戸の屋上階からの眺めですが、夜です。
さすが神戸、なんかオシャレ。

今回の3日間の実習の総まとめとしてどれだけ技術・考え方をモノにしたかを脛骨骨折モデルを修復した完成品を競い合うコンテストがあったのですが、
なんとびっくり、2人1組みで24ペアの中で最優秀賞をいただいてしまいました。
僕にはひょっとしてセンスある?(笑)
いえいえ、実は相方がすごい人だからだったのです。

AOVET景品.JPG
写真は景品のバックとスイスチョコレート。
コレコレ、これが欲しくて頑張ってん(笑)

AOVETPrinceples修了証.JPG
で、こちらが修了証です。
学生の時のように3日連続1時間くらい遅刻してしまいましたが、無事修了証をいただくことができました。
久しぶりに学生の時の無責任な感じに戻って楽しみながら実習をしていました。
責任を負わなくていいって素晴らしいね。
ごめんなさい。明日からちゃんと責任を負って仕事します。

キキ動物病院
大阪府堺市中区深井北町117-3
072-276-3555

猫の慢性口内炎(よだれ、食べにくそう)【大阪府堺市の動物病院】

猫の慢性口内炎(よだれ、食べにくそう)【大阪府堺市の動物病院】

猫は口内の免疫バランスを崩して口内炎になってしまうことがよくあります。

慢性口内炎 (2).JPG
写真は猫の口内炎の典型的な外見

慢性口内炎.JPG
写真は猫の口内炎が進行して出血している状態

口内炎の治療には薬でコントロールする内科療法と抜歯を中心とした外科療法があります。
それぞれメリットやデメリットがありますが、可能な限り外科療法を考えるほうがいいでしょう。内科療法で長期間経過を見ていると、内科療法の限界がきてしまい、いざ手術となったときに口内がボロボロになってしまっていて出血が止まらなかったり顎の骨が折れたりすることもあります。
いずれにせよ、猫がよだれを垂らしていたり、食べ物を食べにくそうにしていれば早めに動物病院に相談しましょう。

キキ動物病院
大阪府堺市中区深井北町117-3
072-276-3555

両生類(ベルツノガエル、アフリカウシガエル、バジェットガエル、ウーパールーパーなど)の異物摂取【大阪府堺市の動物病院】

両生類(ベルツノガエル、アフリカウシガエル、バジェットガエル、ウーパールーパーなど)の異物摂取【大阪府堺市の動物病院】

両生類は種類によっては異物を摂取してしまうことがあります。
ビー玉や砂利を誤飲して詰まらせてしまうことがありますが、それ以外にびっくりするようなものを詰まらせてしまうことがしばしばあります。

異物摂取.JPG
異物摂取 (2).JPG
写真は異物を飲み込んだメキシコサラマンダー(アホロートル、商品名ウーパールーパー)
異物が鰓を貫通していますが、食道内で引っかかっているので引っ張っても取れません。
このあと開腹手術になりました。

この症例は極端ですが、開腹手術ではなくても口から取り出すことができる場合も多いので、異物摂取が疑われる場合は動物病院に相談してみましょう。

キキ動物病院
大阪府堺市中区深井北町117-3
072-276-3555


《 前 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 



堺市 キキ動物病院へのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご予約はお電話にてお受けしております。


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、やり取りがスムーズになります。
電話: 072-276-3555

※キキ動物病院へ直接お電話する場合はこちら
 電話番号:072-276-3555
【診療時間】
月・火・金・土・日・祝:9:30~12:30、16:00~20:00
水:10:30~13:30、17:00~21:00
休診日:木曜日

PageTop


電話: 072-276-3555 院長からのあいさつ メルマガ

メニュー

医院情報

大阪府堺市 キキ動物病院
院長 藤原

住所 〒599-8271
大阪府堺市中区深井北町117-3

【電話受付】

電話:072-276-3555

診療時間
月・火・金・土・日・祝:9:30~12:30、16:00~20:00 水:10:30~13:30、17:00~21:00

カテゴリ

新着記事




大阪府堺市 キキ動物病院

住所 〒599-8271
大阪府堺市中区深井北町117-3

【電話受付】
電話:072-276-3555

診療時間
月・火・金・土・日・祝:9:30~12:30、16:00~20:00 水:10:30~13:30、17:00~21:00


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。