「お前の限界はそんなもんか」【大阪府堺市の動物病院】 - 大阪府堺市キキ動物病院

HOME > 自己啓発 > 「お前の限界はそんなもんか」【大阪府堺市の動物病院】

「お前の限界はそんなもんか」【大阪府堺市の動物病院】

「お前の限界はそんなもんか」【大阪府堺市の動物病院】


スタッフを教えていると、ふと出てきた言葉があります。
「お前の限界はそんなもんか」
これは、今から14年前にある人に叱られたときの言葉です。
それ以来、私の座右の銘となっています。

15年前の私は獣医大学を受験するべく、
フリーターをしながら勉強していました。
フリーターをしながら?ということがおかしいと
思われる方も多いと思います。
そうなんです。
それが分からないほど、甘い子供でした。
努力はしないけど、プライドだけは高い。
要領は良い方だと思っていたので、
アルバイトの帰りに本屋によって参考書の立ち読み。
これで獣医大学は合格すると本気で思っていました。
筆記問題は割とよかったのですが、センター試験は
ぜんぜん点数がとれませんでした。
(センター試験で高得点を取る為には時間を決めて実際手を動かして
時間内に解くという練習が必ず必要になります。
点数とれないのも当たり前ですね。
それが当時は分からないほど自分を過信していたのです)

そして、獣医を諦めて理学療法の道を歩もうと
理学療法の専門学校の先生に話を聞きに行きました。
(当時、進学校出身であれば理学療法の専門学校には
推薦で入学できたのです。)

その先生は理学療法の仕事の概略、
仕事の実際(勤務時間、収入、独立後の人生など)
を分かりやすく教えてくれました。
それだけで話は終わりませんでした。

「君は大阪府立大学の獣医学科を目指していたと言っていた。
実は私も20年前はそうだったのです。
当時、3浪して合格しなかったので、あきらめて
理学療法の道に進みました。
だけど、今でもその決断を後悔しています。
なぜあの時もっとがんばれなかったのかと。
君は重度のアトピーに苦しんでいるね。
持病を持っている人はメンタルが弱い人が多い。
なぜなら、そこに逃げるからだ。
君は勉強、もっと言うと努力できないのはアトピーのせいだと
考えることはないか。
アトピーは痒みで集中力が途切れてしまう。
実は、私もアトピーで受験時に苦しんだから分かるんだ。
アトピーでなければ、堂々としていられれば
自分の能力はフルで発揮できて
もっと成績は上がる。
そう思っていないか。」

・・・
恥ずかしくて死にたくなりました。
本当に先生のおっしゃる通りだったからです。

さらに先生は続けました。
「諦めるのは全力を尽くしてからでいいのではないですか。
本当に全力を尽くしたのですか?
それがあなたの100%ですか?
結果がどうあれ、100%の努力をすれば
後悔はしない。
だけど、99%の努力であれば
長い人生、後悔が付きまとう事になる。
最後に1年、君の100%を見せてくれませんか」

・・・
それから一年後、念願の獣医学科に合格しました。
その一年間、ずっと頭にある言葉を反芻していました。
その言葉とは

「お前の限界はそんなものか」

限界とは能力や成果の事ではなく、自分の努力の事。
自分がどれほどギリギリの努力ができるのか。
結果は問わない。
結果はどうあれ、自分の限界を見る事ができたかどうか。
それを心に決めて受験に臨みました。
その一年だけは正直言って合否はどうでもよかったのです。
不思議な感覚ですが、受験当日には2つの感覚が同居していました。
結果はどうでも良いという感覚。
もう1つは、なぜか分からないけど、絶対に合格できるという感覚。

そこで非常に大事なことを学びました。
常に結果はどうでもいいこと。
それよりもできる事をしたのかどうか。
できる事をしたのであれば、結果については改善の余地はないし、後悔はしない。

「お前の限界はそんなものか」

それ以来、この言葉は私の精神的支柱の1つとなりました。
この言葉は辛いとき、逃げ出したくなるようなときほど
呪文のように何度もつぶやきます。

夢に向かって頑張っている人
世の中の冷たい現実を変える為に頑張っている人
理想の世界を実現するために頑張っている人

「お前の限界はそんなものか」
と思うことで自分の信念を貫く力が沸いてくるかもしれません。

キキ動物病院

http://www.kiki-petclinic.com/

http://kikiah.com/

大阪府堺市中区深井北町117-3


072-276-3555



堺市 キキ動物病院へのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご予約はお電話にてお受けしております。


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、やり取りがスムーズになります。
電話: 072-276-3555

※キキ動物病院へ直接お電話する場合はこちら
 電話番号:072-276-3555
【診療時間】
月・火・金・土・日・祝:9:30~12:30、16:00~20:00
水:10:30~13:30、17:00~21:00
休診日:木曜日

PageTop


電話: 072-276-3555 院長からのあいさつ メルマガ

メニュー

医院情報

大阪府堺市 キキ動物病院
院長 藤原

住所 〒599-8271
大阪府堺市中区深井北町117-3

【電話受付】

電話:072-276-3555

診療時間
月・火・金・土・日・祝:9:30~12:30、16:00~20:00 水:10:30~13:30、17:00~21:00

カテゴリ

新着記事




大阪府堺市 キキ動物病院

住所 〒599-8271
大阪府堺市中区深井北町117-3

【電話受付】
電話:072-276-3555

診療時間
月・火・金・土・日・祝:9:30~12:30、16:00~20:00 水:10:30~13:30、17:00~21:00


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。