フェレットのフィラリア予防【大阪府堺市の動物病院】
フィラリアは蚊が媒介する寄生虫です。
フィラリア予防は犬・猫・フェレットと一緒に暮らす上で必ず覚えておいてほしい予防の一つです。
犬のフィラリア症は誤解を恐れずに言うなら心臓病です。
フィラリアによって心臓が障害を受け、血液の流れが悪くなったり詰まったりします。
猫のフィラリア症は呼吸器病です。
肺を中心に障害がおこり、呼吸がうまくできなくなります。
猫にフィラリアが感染しても自然と体内からフィラリアはいなくなることも多いのですが、そのときに肺に障害を残すことが多く、気管支喘息・肺炎との区別はできないことが多いです。別の見方をすれば猫のフィラリア症は治療しても生涯続く呼吸器病は残ってしまうことが多いのです。
フェレットのフィラリア症は犬と同じように心臓病ですが、犬と違って少数のフィラリアに感染しても体の大きさが違うため重篤な症状を呈します。
フィラリア症一般に言えることは一度かかってしまうと状態が悪化して場合によっては死に至ることも多いが、確実に予防できる方法がある病気ということが言えます。
蚊が媒介する病気である以上、蚊が存在する限り予防をしないというのは多少でも死のリスクを負っている状態ともいえます。
以下フィラリア予防について誤解されていることも多いことについてです。
まず、室内で飼っていて外に出すことはないのでフィラリアの予防は必要ないとの誤解です。
確かに外に出なければ単純に蚊に接触する機会は減りますが、0(ゼロ)にはできません。
ならば室内で蚊取り線香などを併用すればいいのでは?と思うかもしれませんが、残念ながらこれらの効果は非常に限られた空間だけのものであってやはり蚊との接触を0にはできません。
動物には毛が生えており、この毛で蚊が接触することができないのというのも誤解であり、実際はどんなに長い毛で体表がおおわれていても感染します。
フィラリア症は突然死ぬこともある恐ろしい病気だけど、確実に予防できる方法があるのであれば予防していきませんか?